投資案件で失敗!?信用し過ぎているからこそ詐欺に直面してしまうのも事実

まだまだ株価不調の、仮想通貨は上昇ムードの今日この頃です(^_^)

 

株価は底値が分からず判断するのが難しいと思いますが、自分で判断するのも面白みの一つであり、積立で機械的に行っていくのも、どちらも正解だと思います。

 

ただ、機械的に行った方が将来的には勝つ可能性が高いかもしれません。ちなみにLIFEは自分で判断したいタイプではあります(笑)

 

投資は自己責任ですので、少しは楽しみながら行うのも有りかなっと♪ただし勝たなければ意味がありません( `ー´)ノ

 

最近、投資談義をしている際に、年輩の方に投資の注意点を聞いてましたところ、『投資案件を信用し過ぎる時は従来よりも慎重に投資を行いましょう』と言葉を頂きましたので、

 

以前若い時代に、お金を騙し取られた時のマインドと全く同じであったので、本日は代表的詐欺についてご紹介します。

 

まだまだ聞くようなスキムですね。

 

投資案件の代表的詐欺(ポンジ・スキーム)

ポンジ・スキームとは、詐欺の一種で、日本語で言うところの「自転車操業」に近いものである。

「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、

謳っていることとは異なって実際には資金運用を行わず、後から参加させる別の出資者から新たに集めたお金を(やはり運用せず)以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、

あたかも資金運用が行われ利益が生まれてそれが配当されているかのように装うもののこと。

Wikipedia引用

 

【良くある共通点】

・友達からの投資案件。

・利回りが非常に良い。(現状の投資信託と比較)

・2か月に1回の配当・月々の配当での継続利回りが異常に高い。(現状の投資信託と比較)

・私募ファンドのようなところに入金させる。

・少額から投資が可能。(10万~)

 

現在これに当てはまるようであれば、1年以内に間違いなく破綻します。

 

スグに解約した方が良いです。

 

ただ、数年前にこれぐらいの案件で最後まで支払いがあった事例を聞いた事もありますが、そういうのは稀中の稀です。

 

間違いなく100%破綻して、元金は溶けるでしょう。

 

パワーバランスが相手に偏り過ぎている投資案件も非常に注意!

・いつでも引き出せない。もしくは解約出来ない。

・主催者の顔を見せてくれない

→ 投資信託のファンドマネージャー陣も全員顔を見せないでしょ的な事を言う。

・FXで全員分運用させるから、いきなり全額解約してもらうと困る。

→ 普通、人の分まで運用しますかね??かのBNFもSBの孫社長の運用断ったという話がありますよね。

 

これに当たる案件を行っている方は気を付けて下さいね♪

 

過去の記事にも書いています。

 

 

皆様も無理をしない正しい資産形成で、将来子供や一番身近な人を幸せにして頂けますと幸いです 。 一緒に頑張っていきましょう !

 

資産形成やオフショア投資、何かご不明な点が御座いましたらお問合せ下さい!LIFEへのお問合せ

今回のブログ記事が良ければ、下のバナーをクリック宜しくお願い致します♪
今後とも応援をどうぞ宜しくお願い致します(^^)

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

『海外オフショア・国内金融商品を上手く活用する事で、資産形成を加速的にスピードアップさせる方法』
 

各オフショア金融商品のシュミレーションを載せた、資産形成ノウハウを一挙公開させて頂きました♪

              

オフショア金融商品を加えた資産形成

 

有料noteはこちら

有料PDFはこちら

 

【オフショア金融商品を加えた資産形成術】

【目次】

1.『まずは固定費の見直し。支出を抑え軍資金を捻出!』

2.『将来目標としている資産を考え、イメージする』

3.『毎月の収入が足りなければ、すぐ副業。すぐ行動』

4.『国内生命保険・学資保険・個人年金は正直魅力が無い』

5.『海外の金融商品をもっと身近に考える。グローバル思考で』

6.『株トレード(国内・国外)で攻めの投資』

7.『仮想通貨は長期的に無くなっても良いお金で』

8.『国内でも購入出来る良い金融商品もある』

9.『投資詐欺には気を付けて。その為にもリテラシーを上げる努力を!』

10.『まとめ』

関連記事

『財産三分法』は重要。ただポートフォリオが不動産で偏り過ぎては危険!?

今月も利益を出す株取引を!今年は着実な利確を心掛けています

具体的には何をして資産を増やしていったら良いか。資産形成の為にオフショアも視野に

投資初心者のおすすめ金融商品は長期積立での国内投資。ただそれだけでは。。

資産形成はまずやってみる事が大切!ただ上手い人に教わるのはもっと重要!

超富裕層も1日は同じ24時間。違うのは判断力と行動力。